top

Smile Ring Project 訪問レポート

スマイルリングプロジェクト画像

スマイルリングプロジェクト画像


top

パリス保育園(山形県新庄市)

ユニフォーム体験

デコレーション体験

ドーナツ製造見学

ドーナツたいそう


2013.12.16

山形県訪問の初日、前週末に襲来した寒波により外は白銀の世界。スマイルリングプロジェクトを始めてから最も多い積雪30cmの中にも負けず、ミスタードーナツカーは「パリス保育園」に到着しました。先生曰く、「例年よりも10日位早い大雪です」との事。まるで、スキー場にでも来たかのような風景でした。

雪の降る中、無事に設営が完了し、まずは園舎内のホールでドーナツたいそう。ポン・デ・ライオンと一緒に、園児さんたちは外の雪も溶けんばかりの盛り上がりでした。続いてのドーナツ製造見学では、みんな慣れた足つきで、ミスタードーナツカーまで長靴を履いて移動。園児さんたちは楽しい分、吐く息も真っ白でした。

ドーナツ製造見学の後はまた園舎に戻り、年長さんはデコレーション体験、年中さんはユニフォーム体験を楽しんでいただきました。

パリス保育園画像
パリス保育園画像


ページトップへ戻る

top top

荻野児童センター(山形県新庄市)

ユニフォーム体験

デコレーション体験

ドーナツ製造見学

ドーナツたいそう


2013.12.18

本日は少し山側に入った「荻野児童センター」を訪問。事前打ち合わせで訪問すると、早朝に路面が凍結してタイヤがスリップしそうな場所があったため、許可をいただき前日の夜にミスタードーナツカーを設置。おかげで当日はスムーズに設営が完了しました。

寒い中、みんなカラフルな長靴で賑やかにドーナツ製造見学と記念撮影をしました。その後は暖かいホールの中でドーナツたいそう。「ポン・デ・ラ~イオ~ン!」と全員で呼ぶと、遊具のオートバイに乗ったサンタさんが登場。ポン・デ・ライオンが来ると思っていたみんなは一瞬がっかり。でも、「いっしょにたいそうしよう」と言ってくれたので、サンタさんも大喜びです。さぁ~今度こそポン・デ・ライオンの出番!もう一度みんなで呼んでもらい、ポン・デ・ライオンが登場すると、飛び跳ねて喜んでくれました。

そしてデコレーション体験では、みんな外の雪景色同様に、積雪3cmくらいのクリームの山をつくって、悪戦苦闘しながらおいしそうに食べてくれました。 最後はスタッフ一同を前に、お礼の挨拶をしてくれました。

荻野児童センター画像
荻野児童センター画像


ページトップへ戻る

top top

諏訪の杜保育園(山形県山形市)

デコレーション体験

ドーナツ製造見学

ドーナツたいそう


2013.12.20

山形県訪問の最終日。前半の新庄市と比べて山形市は雪が少なかったのですが、最終日にきて朝から大粒の雪が降り、園庭に停めたミスタードーナツカーも、大晦日に向けて紅白色に変身です。

ドーナツ製造見学の際、園児さんたちが滑らないように雪かきをしたのですが、やり終えた所にまたすぐに雪が積もる程でした。そんな中でも、園児さんたちはフード付きのジャンパーを着て「温かくておいしそう~(^^♪」と楽しそう。子供は風の子、寒さなんかへっちゃらなんですね。 そして、園舎内ではポン・デ・ライオンとドーナツたいそう、デコレーション体験。どちらも元気いっぱい体験していただきました。

「諏訪の杜保育園」の同一敷地内には系列の「諏訪幼稚園」があり、園長先生にご相談して急遽、幼稚園の園児さんたちにもドーナツをプレゼントさせていただきました。
午後からは、恒例となったご当地キャラクターとのドーナツたいそう。今回は、山形市の広報大使「はながたベニちゃん」と雪の降りしきる中での撮影。ポン・デ・リングにシュガーがかかったようになっていました。 「ドーナツたいそう」のページから、ぜひ見てみてくださいね。

諏訪の杜保育園画像
諏訪の杜保育園画像


ページトップへ戻る

ドーナツたいそう

ドーナツ製造見学

デコレーション体験

ユニフォーム体験