2013.12.9
今日は天気が良く、暖かく優しい日差しにつつまれ、最高のスマイルリング日和です。
今回最初に訪問したのは福島県伊達市にある「認定こども園大田」。ドーナツたいそうのDVDを流すモニターとスピーカーを設置すると、園児さんたちは練習に余念がありません。そして、ポン・デ・ライオンが登場すると大興奮!みんなで楽しくドーナツたいそうを踊りました。
デコレーション体験では、みんなが思い思いのドーナツをがんばってつくりました。「おいしい?」と聞くと、「うん、おいしい!お兄ちゃんにもおすそわけ」と言って、園児さんがデコレーションしたドーナツをスタッフに分けてくれました。今まで食べたドーナツの中で一番おいしかったです。
2013.12.10
新しくできた園舎・園庭を使用する「認定こども園上保原」を訪問。早速ミスタードーナツカーの設営を始めると少し雨が降ってきました。急いで準備をすませ、いざドーナツたいそうのスタートです。ポン・デ・ライオンもいつも以上にハッスルし、途中ピアノの演奏も披露してくれました。「あれっ、ポン・デ・ライオンの手って、指は何本だったっけ???」
その後、年長さんのデコレーション体験では室内の温度が高く、ホイップクリームが少し溶けだしてしまいましたが、みんな上手にでき上がりました。ドーナツ製造見学では、見学に来た園児さんたちにミスタードーナツカーの中の製造スタッフが手を振って応えていました。
2013.12.11
本日は福島県から宮城県仙台市に北上。朝、ミスタードーナツカーの設営を終了し、スタッフがドーナツたいそうのリハーサルをしていると、すでに登園した園児さんたちが教室から出てきました。最初は教室の前で遠慮がちに踊っていましたが、2回、3回と繰り返すうちに、いつの間にかスタッフの近くに。事前に練習してくれていたようで、ドーナツたいそうの音楽を聞くとムズムズしたみたいですね。本番では全員ばっちり踊ることができました。みんなかっこいい!
ユニフォーム体験では、教室でお着替えを済ませた園児さんたちが、ポン・デ・ライオンとの記念撮影のために大ホールまでやってきました。ユニフォームを着た小さな店員さんがいっぱいです。思わずスタッフからは「かわいい」という声が。デコレーション体験でも、自分だけのオリジナルドーナツをつくり、みんな楽しい時間をすごしました。みなさんまたお会いしましょう!
2013.12.12
海のすぐ近くにある「和光幼稚園」を訪問。ドーナツたいそうでは、関西弁のスタッフの司会に「漫才みた~い」と大はしゃぎ。ドーナツたいそうの時には、ミスタードーナツカーのキッチンでもスタッフ全員がたいそうを踊っていたので、先生方から「すごい!」とお褒めの言葉をいただきました。
デコレーション体験では、ホイップクリームをいっぱい乗せたドーナツの、クリームだけを食べたところでお腹がいっぱいになる園児さんがいたりと、スタッフも園児さんも笑顔でいっぱいの1日でした。
近くに姉妹園があることがわかり、そちらにもドーナツをお届けしました。
2013.12.13
閖上地区の近くにある「ろりぽっぷ幼稚園」を訪問。園児数が非常に多く、小学生の放課後のお預かりもされています。そのため、園児さんは小さい子の面倒を見ることで学び、自主性が養われているようで、全員ノビノビとした様子でした。
ドーナツたいそう、デコレーション体験、ユニフォーム体験ともに園児さんたちは大ハッスル。教室数も多く、ポン・デ・ライオンが各教室に訪問するために廊下を歩いていると、それに気づいた園児さんたちが教室の外に出てきてポン・デ・ライオンを取り囲むという場面も。みんな元気で笑顔がいっぱいでした。