2013.7.1
福岡県でのスマイルリングプロジェクト初日は、朝からあいにくの小雨模様。
ドーナツ製造見学の時間までに雨があがることを期待してミスタードーナツカーを設置しましたが、「さぁ、見学スタート!」というタイミングになって雨足が強くなりました。中止せざるをえないかと思っていたところ、先生方が園舎からミスタードーナツカーまでの通り道にシートで道を作ってくださいました。そこを園児さんたちは足早に往復して、無事に見学することができました。
その後のドーナツたいそうは屋内のホールで行ったので、雨でもへっちゃら。園児さんたちは雨を吹き飛ばすような元気さで、ポン・デ・ライオンと一緒に楽しく踊ってくれました。
ホールでの記念撮影後、園児さんたちから手づくりの“ポン・デ・ライオンメダル”をたくさんいただきました。
2013.7.2
とてもカラフルな園舎が印象的な園を訪問しました。
前日の泣き空から一転、スマイル全開とばかりに空は晴れ、とても暑い一日になりました。
まずは、青空の下でドーナツ製造見学。園児さんたちは、ドーナツができるまでを興味津々で見学してくれました。
そして待ちに待ったドーナツたいそうの時間。園庭で、起立の号令に「ヤー!」と元気よく答える園児さんたち。そのまま元気いっぱいに、サビの「ドドド、ドドド、ドーナツ♪」を踊りながら大合唱して、とても盛り上がりました。
その後、教室でデコレーション体験を実施。このときも元気に楽しくドーナツを飾りつけして、おいしそうに食べていました。
ユニフォーム体験では、ミスタードーナツショップの店員さんになりきって「いらっしゃいませ~」と楽しそうな姿が。
とても元気な園児さんたちばかりでした。
2013.7.3
朝から曇り空で、天気予報は降水確率50%。
しかし雨が降ることもなく、園児さんたち全員がドーナツ製造の見学をすることができました。
その後、とっても広い園庭にポン・デ・ライオンが登場してドーナツたいそうがスタート。
ところが、途中から恐れていた雨粒がポツポツと…。雨足はどんどん強くなり、ドーナツたいそうが終わると園児さんたちは早々に園舎に戻ることになってしまいました。
気を取り直して、次のデコレーション体験へ。173名の園児さんたちが大きな正方形のホールに大集合。
園児さんたち全員に見えるようにと、スタッフが教室の真ん中に立って説明することに。360度ぐるりと園児さんたちに囲まれて少し恥ずかしそうでした。
この日は、九州北部で1時間に70mmを超える記録的な大雨だったそうです。
2013.7.4
この日は道路の交通規制により、園の送迎バスのルートが通行止めとなったため、午前保育に。
そこで、全メニューを1時間で終了しなければならないというタイトなスケジュールでした。
前日の記録的な大雨に続いて天気予報は雨でしたが、ドーナツ製造見学をしてもらいたくて、ホールからつき出した屋根の下にミスタードーナツカーを設置。
午前中は小雨だったこともあり、園児さんたちには雨に濡れずに見学を楽しんでもらえました。
年長さん3クラスは製造見学のあと、それぞれの教室でデコレーション体験を同時に実施。年中さん・年少さんはドーナツたいそう、ドーナツ製造見学、記念撮影を行いました。
時間の少ないなかでしたが、園長先生からは「園児たちがとても楽しんでいました」と、感謝の言葉をいただきました。
2013.7.5
福岡県訪問の最終日は、予定と異なる展開から始まりました。
前日の下見で、園庭の入り口に柱があるためミスタードーナツカーが入れないことがわかりました。そこで急遽、近くにある姉妹園の『中間保育園』の園庭に設置することに。保育園の園児さんたちにも一緒に参加してもらうことになりました。
当日は、幼稚園の園児さん全員と保育園の年長さんが、園庭で仲良くドーナツたいそう。大きな声で元気よく「ポン・デ・ライオ~ン!」と呼ぶと、それに応えてポン・デ・ライオンが元気よく登場。みんな大興奮でした。
続くデコレーション体験でも、両園の年長さんたちが仲良く飾りつけをしました。
そのあいだ、幼稚園の年中さん・年少さんはユニフォーム体験を行い、ドーナツ屋さんになりきって記念撮影。みんなとても可愛い姿に変身していました。
予定外の出来事もありましたが、とてもたくさんの笑顔をいただいた1日でした。